普通の蛍光灯の代わりに、直管型のLEDを購入してみた

LED

キッチンの蛍光灯が以前から湿度が高いと付かないという謎の症状に見舞われていたので、アキヨドでLEDタイプのものを購入しました。直管タイプのLEDは照明器具から交換しないといけないと思い込んでいたので普通の蛍光灯を買うつもりだったのですが、スターター式のものであれば蛍光灯の交換のみで大丈夫(インバーター式は機器の交換・工事が必要らしい)ということだったのでLEDタイプを購入。

LED

とはいっても選択肢はほぼなく、アキヨドで販売していた40W型蛍光灯サイズのLEDは3種類のみ。価格がそれぞれ9800円、7500円、5000円だったので一番安いのを購入しました。

LED

取り付けは普通の蛍光灯と同じですが、蛍光灯と違い発光面がわかれているので向きだけ注意する必要があります。

LED

こんな感じで上半分は光りません。機器側で反射鏡みたいになっているのを使っている場合は蛍光灯と比べると光量が落ちたように感じるかも。

そんなわけで、あっけなく交換が出来たのでよかったです。他にもLEDにしていない蛍光灯が2箇所あるのですが、そこはインバーター方式なので機器の取替えが必要。とりあえずは壊れてから考えればいいか。

タグ: , ,

back to top