AndroidでのISOファイル再生 アプリの対応状況を再確認してみた

2012-12-04 20.14.17

以前、いくつかのアプリを使ってAndroidでのISOファイル再生状況を確認しましたが、あれから5ヶ月ほど経っているのでなにか変ったかも……っと期待を込めてあらためて動作確認をしてみました。

今回テストに使った端末はXperia Tablet Zで、ISOファイルは以前と同じ下記の3本。

  • 英国王のスピーチ(7.08GB)
  • 機動戦士ガンダムUC 5(5.25GB)
  • E3系こまちとくっせつはしごしゃ(1.82GB)

NAS上にあるファイルをESファイルエクスプローラで開き、各アプリを選択するという方法でテストしています(XBMCだけは自前で開いています)。

結果から言うと状況は変わっていませんでした。

ISO

MX動画プレーヤーは若干不安定になったような気がしますが、現状では一番再生できる可能性が高いですね。

XBMCはバージョンがかなり上がっていますが、うまく読み込めないISOが多いです。ただ、前回テストした時はファイルサイズによるのかと思いましたが、今回6GB程度のISOでも再生可能なものがあったので、単純にサイズではなさそうです。

Daroon Playerは開発が終了しているので見込みはないですが、後継のWondershare Playerに期待したいです。こちらも昨年の8月以降更新されてないですけど……。

VLCも順調にバージョンアップしていますが、ISOに関しては相変わらずですね。まだBetaなので今後に期待です。

上記の通り、状況は変わっていませんでしたが、再生できるファイル、出来ないファイルの違いはファイルサイズでは無さそうなのでこの辺りをもう少し調べてみたいと思っています。でもDVDのISO化は既に違法になっているのであんまり力を入れる必要もないかなぁっとも思ったりしています。まぁ、あくまでも過去の資産を活かすための方法模索ということで。

タグ: , , ,

back to top