机上整理のためスマートフォンスタンドが一応完成

desk rails
先日作りかけていたスタンドをとりあえず完成させてみました。

desk rails

4cm角の木材にトリマで溝を彫り、ゴムシートを貼り付け。裏底にもケーブル通しの溝を掘って、置いた状態でも充電できるように……と思っていたのですが、面倒になって結局溝を掘るだけで終わらせました。溝彫りも失敗しちゃってちょっとガタガタ。

desk rails

横幅は30cmなのでスマートフォンを5台並べるのはしんどいですね。4台ならなんとか。現実的なところではスマートフォン1台と7インチタブレット1台という組み合わせでしょう。

desk rails

大きめのKindle Fire HD 8.9も大丈夫。ただ重心が高めになるので置いた状態でのタッチ操作はグラついて厳しいです。

desk rails

使わないときにはキーボードも立てて置けます。

完全に自己満足の世界ですが、なかなか便利そうです。今回使ったのはサクラの木材ですが、もう少し重い材料のほうが安定する気がします。やっぱり黒檀あたりかなぁ?家にはウッドデッキを作った時のウリンの切れ端がゴロゴロしており、重さ的には最適な気もするのですがいかんせん硬すぎて加工が出来ません。もう少し高級な機材を使えば多少は容易になるのかもしれないけど、手持ちの電動トリマでは手も足も出ないだろうなぁ……。

タグ: , , ,

back to top