2013.4.12

今更だけど、AndroidのGmailアプリで送信者毎に通知音を設定する方法

Gmail

広告

HTC Oneはdocomo SIMでSMSが送れないのですが、そんなことで使用を諦めるにはもったいない機種だと思ったので、SMSの代替えとしてGmailを使うことにしてみました。

GmailをSMS代替えとするにあたり、ちょっと悩んだのが通知の設定。これまでGmailでは通知をせず、SMSのみ音とバイブで通知をしていたのですが、SMS替わりにするならGmailでの通知も必須です。ただ全部を通知してしまうと重要な(というか奥さんからの)メールが埋もれてしまう……っと思ったら、ちゃんと送信者毎に通知のON/OFFや着信音を変更する方法がありました。今更かよ!と言われそうですが知らなかったものは仕方がない。そんなわけで備忘録もかねて設定方法です。

フィルタの設定

まず、ブラウザのGmailで新規にラベルとラベルを自動で付加するためのフィルタを設定します。AndroidのGmailアプリではこのラベル毎に通知のON/OFFなどを設定することになります。

gmail

AndroidのGmailアプリ側で「設定」>「(メールアドレスを選択)」>「ラベルの管理」から先ほど作ったラベルを選択します。この画面でラベル毎に通知のON/OFF、バイブの有無などを設定できます。

もう何年かAndroidを使ってますけど、こんな設定ができるを初めて知りました。まだほかに知らない便利機能とかあるんだろうなぁ。

タグ: ,

back to top