2013.4.3

ハーブの屋内栽培が可能なSmart Herb Gardenが気になる

ガジェットとはちょっと違うのですが、Kickstarterに気になるアイテムが登録されていました。”Smart Herb Garden”という屋内用のプランターみたいなものですが、これがなかなか良さそうです。

広告

LED照明を備え完全に室内で育成できる仕様ですが、それ以外にも工夫があります。種は培地と栄養などがセットになったカートリッジ(リフィル)という状態になっており、それをSmart Herb Gardenにセット。あとは水を上げるだけでそのあとは手間いらいず……というのが最大のポイントのようです。水やりについてがよくわからないのですが、どうも本体にリザーバーがあり頻繁に水やりをする必要はないみたいですね。

smartherbgarden

Smart Herb Gardenにはバジル、タイム、レモンパームのカートリッジが付属しますが、それ以外にも上記の6種類のカートリッジが1つ$5~15で販売されるとのこと。現在イチゴについても取り組んでいるとのことです。また、種の入っていないカートリッジも販売され、自分で好きな種を植えることもできるとのことです。

現在Kickstarterで援助募集中ですが、標準的なもので$39+送料$15の$54となっています。出荷は9月予定。ただし、ものが植物だけに輸入できない可能性もあります。日本での場合を調べたのですがイマイチわかりませんでした(個人が種の状態で輸入する分にはほぼ問題ないようですが、土がついているとほぼアウト。ただし、今回のような培地の状態だとどうなのか不明)。配達できない場合には、返金してくれるということなので気になる人はとりあえず援助していても大丈夫そうです。

(source Kickstarter)

タグ: , ,

back to top