Facebookが4月4日にAndroid絡みのイベントを開催 新しいホーム(ランチャー)を発表?

facebook-event

Facebookが4月4日にAndroid関係のなんらかの発表を行うようです。各メディアに発送されている招待状には「Come see our new home on Android.」の文字があります。

Wall Streat Journalによると、Facebookは従来のようなアプリではなく、Androidのホーム画面を置き換えるランチャー的なものを開発してるようです。「our new home on Android」はこのことを指しているようですね。

この新しいホーム(ランチャー)はすべてのAndroidデバイス上で動作するように考えられているようですが、各メーカーはこれをこれを動作させるためにいくつかの微調整が必要となるようです。それだと「すべてのデバイスで動く」とは言わない気がするのですが、単独のアプリとしては提供されるまではROMに焼きこむ必要がある、という意味かもしれないとDroid Lifeでは書いています。

FacebookとAndroidと言えば、今月始めに新しいFacebook PhoneのHTC Mystのスペックがリークしていましたが、このHTC Mystが新しいランチャーの搭載第1号デバイスとして発表されるんじゃないかと思います。

ユーザ数が伸び悩むどころか地域によっては減少に転じているというFacebookですが、Android端末との親和性を深めるこの戦略は果たして成功するのでしょうか?

(via Droid Life 1, 2)
(source Wall Streat Journal)

タグ: ,

back to top