モーションコントローラ Leap Motionは5月13日出荷開始 

leap

度々話題に上がるKinect風なモーションセンサーLeap、すでに開発者向けの出荷は始まっていましたが、一般向けの出荷が5月13日から始まると発表されました。BestBuyでの発売は6日後の5月19日から。

公式サイトではPre-Orderを受付中で、価格は以前から$10アップして$79.99となっています(日本への送料は$14.99)。

デバイスだけ出てきても対応アプリがなければ意味がありませんが、対応アプリを集めたApp Storeも開設するようです。すでにDisnyがwreck-it-ralphをテーマにしたレースゲームを開発していたり、Autodeskが自社の3DソフトにLeap motionを組み込むためのプラグインを開発したりしているようです。

Leap motionはWindows 7と8とMac OS 10.7および10.8をサポートしており、Linuxについても対応を検討しているようです。

ASUSのノートパソコンにバンドルされるという話もありますし、今年の後半には新しい操作方法としてそこそこ認知されそうですね。

(via the Verge)
(source Leap motion)

タグ: , ,

back to top