Ubuntu for phones発表 Galaxy Nexusで動作する開発版は数週間以内にダウンロード可能になるとのこと

phone-photo-hero

Ubuntuと言えば、昨年2月Android上で動作するUbuntu for Androidが発表されていましたが、今度はスマートフォン上でネイティブに動作するUbuntu for Phonesが発表されました。とはいえまだ開発段階であり、Ubuntuを搭載した端末は2014年の早い時期に発売されるとのことです。

Ubuntu for Phonesは既存のAndroidカーネル、ドライバを利用しているがJava仮想マシンは使用しておらず、端末の性能をフルに発揮できるとのこと。またARMとX86プロセッサの両方をサポートし、既存のAndroid端末とも互換があるので端末メーカーは最低限の変更だけでUbuntuに対応できるということです。発売は来年ですが、Galaxy Nexus上で動かすことのできる開発イメージは数週間以内にダウンロード可能になるようです。

21分と長めのプロモーションビデオも作られていますが、7分あたりからはUIについて触れられておりMeeGoのSwipe UIのような動作も見ることができます。なかなか使いやすそうな感じです。

決してモバイルOSの主流にはなれないと思いますが、デスクトップでのUbuntuのように一定数のユーザは獲得しそうですね。Android端末を購入してしばらくしたらUbuntuni書き換えるというようなカスタムROM的な位置づけになっていくのかもしれません。

とりあえず、開発版がダウンロード可能になったらGalaxy Nexusに入れてみよう。

(via the Verge)
(source Ubuntu)

タグ: , ,

back to top