風で転がりながら地雷を除去するMine KafonがKickstarterで支援募集中

photo-full

Kickstarterにちょっと風変わりなプロジェクトが登録されています。名前はMine Kafon。

一見すると変なボールのようにも見えますが、結構大きく直径2mほどあります。愛らしくもある見た目ですが、使用目的はとてもハードで、ずばり地雷除去です。

動画を見るとわかるのですが、地雷原で人が転がしたり風で転がったりして地雷を作動させるという除去方法です。材料は生分解性プラスチックと竹。一回の爆発で足が数本吹き飛びますが、全体としては1基で2~3個の地雷を除去できる(2~3回の爆発に耐えられる)そうです。

通常、Kickstarterでプロジェクトを支援すると報酬として成果物を受け取れますが、もちろんこれを貰っても仕方がありません。なので、基本的にMine Kafonは報酬なしのプロジェクトとなっています。とはいえささやかな報酬は用意されており、£5では作成されるショートフィルムのクレジットに名前が載り、£15でKafonがどこで稼働しているかをGPSで追跡出来るサイトへのアクセス権、£75以上でKafonの足を使ったランプシェード、£5,000以上で1/4スケールの模型を受け取る事ができます。

目標額は£100,000。残り22日ですが現時点で£4,348とちょっと厳しい状況ですが、なんとか成功して欲しいですね。

(via techcrunch)
(source kickstarter)

タグ: ,

back to top