2012.12.15

Google Syncの提供を2013年1月30日に終了 S60向けは継続利用もできないかも BlackBerry向けは既に停止された模様

google

先日使おうとしたBlackBerry 9790、BIS経由でのGoogleカレンダー、連絡先の同期ができなかったので一旦は断念したのですが、その後提供が終了しているBlackBerry用のGoogle Syncを他のBlackBerry端末から移せば使えるという話を教えて頂きました(ネット上のダウンロードリンクも教えてもらったのですが、一応ここでは非公開にしておきます)。早速9700に入っていたGoogle SyncをPCでバックアップし、9790で復元してみたのですが”Last Sync failed”となって同期出来ません……。

Twitterで検索してみたら私だけではないようで、「昨日までは使えていたけど今は使えなくなっている」という状況のようでした。メンテナンスか何かかな?と思ったら、GoogleのOfficial Blogに「Winter Cleaning」という記事がアップされていました。

それによると、Google Syncのサポートは終了し、2013年1月30日以降は新規デバイスを登録できなくなるとのこと。ただし、すでに利用している場合には継続して利用することができるそうです。また、 Google Apps for Businessや政府、教育関係向けにはフルサポートを継続するとのことです。他にもGoogle Sync for Nokia S60のサポート終了(こちらは継続利用も出来ない?)、Google Calendar Sync(OutlookのスケジュールとGoogleカレンダーを同期させるアプリ)の提供終了などもアナウンスされています。GmailではIMAP、GoogleカレンダーではCalDAV、Googleコンタクト(連絡先)ではCardDAVというオープンプロトコルを採用したのであとは勝手にアプリを作ってくれというスタンスのようです。

そもそもBlackBerryのGoogle Syncも今年の6月1日に提供終了されており、9月1日以降は利用できなくなるとアナウンスされていました。それが最近まで利用できていたのがイレギュラーということかもしれません。

そんなわけでGoogle Syncを使う手も封じられてしまったので9790はどうしたものか……。ドコモさんの規制解除(ドコモが規制しているというのが本当なら)を期待するしかないのかなぁ。

(via Google Official Blog)

タグ: ,

back to top