Galaxy Cameraのカメラ性能と使い勝手

20121208_134122.JPG

今日は天気が良かったので昼から水元公園に行って来ました。最近では「都内随一の水郷公園」という本来のイメージよりもホットスポットとしてのほうが有名な感もありますが……。

まぁ、今更きにしても始まらないし、せっかくなのでGalaxy Cameraで何枚か写真を撮ってきましたよ。

20121208_after.jpeg

まずはズーム性能の確認。これが倍率1倍の写真ですが、赤丸の部分にカラスが写っているのがわかるでしょうか?

20121208_124840.JPG

これが21倍ズームでの写真。カラスがはっきりと認識できます。

20121208_133645.JPG

すべて自動モードでの撮影ですが、写真によっては色味が濃いというかやや不自然な感じに写るものもあります。そうかと思うと妙に白っちゃけたりするものもあってなかなか癖が強いですね。


それにしても相変わらず都内だとは思えないほどだだっ広い公園です。

PC081454.jpeg

今回、まじめに使ってみてわかったのですが、特に片手持ちで撮影する場合に赤○印の部分のようにメニューに親指が被ってしまい。意図せずシャッターを切ってしまうことが何度かありました。また左手を添える際にも画面左下のギャラリーボタン部分を触ってしまい、やっぱり意図せず写真が表示され撮影できないということもしばしば起こりました。

持ち方が悪いと言われるとそれまでなのですが、親指の被りに関してはグリップ部分の山が低すぎるのが原因のように思います。もう少しグリップが大きければ被らずに構えられるのですが……。デジ一などでは後付グリップのようなアクセサリが出たりしますが、Galaxy Camera用にはさすがに出ないだろうなぁ。

タグ: , , ,

back to top