ZTEの5インチハイエンドスマーフォン Nubia Z5のプレス画像がリーク(というか公開)

先月、背面の写真がリークしていたZTEの5インチハイエンドスマートフォン Nubia Z5のプレス画像(と思う)が中国のSNS Weiboに投稿されています。投稿者はZTEのスマートフォンPRマネージャ。

Nubia Z5は5インチ(1920×1080)とサイズは大きいですが、iPhone5よりも薄いと言われています。デザインはイタリアのデザイナーがおこなったらしいです。

これは11月に中国のCNMOに掲載されていた写真。左がiPhone5、右がZ5です。

クアッドコアで13MPのカメラを搭載しているという事以外、仕様的なものは不明なのですが、来週にも中国で発売されるとのことです。

中国製品というと一時は安かろう悪かろうという低品質の代名詞のようになっていましたが、少なくともスマートフォンに限ってはMeizuやXiomiなど日本のメーカでは太刀打ち出来ない様な端末を作るところも出てきており、ユーザー視点からすると日本のほうが(余計な機能や無駄なアプリを満載して)ゴミだと思える端末を乱発している状況です(これはメーカではなくキャリアの責任が大きいのですが)。

そろそろ本気でキャリアともども考えを改めていかないと、「日本のメーカってスマートフォン作ってたんだ」と言われる日が来るのもそう遠くないんじゃないでしょうか(すでに言われるのかもしれないけど)。

(via engadget)
(source Weibo)

タグ: ,

back to top