iPhone、Androidから調光可能なLED電球iLumi indiegogoで出資募集中

iPhone、Androidから調光できるLED電球は、まえにKickstarterで出資を募集し目標達成したLIFXがありました。これによく似たiLumiがindiegogoで出資を募集しています。

iLumiもLIFXと同じくiPhone、AndroidからBluetooth経由で制御可能なLED電球です。LIFXは基本的に1種類でしたが、iLumiには100Wタイプと60Wタイプがあり、それぞれにフルカラー版と白の単色版が設定されています。

端末から調光出来るだけといえばそれまでなのですが、LIFXと同様にスケジュールを登録しておき就寝時間には自動的に明かりを落としたり、起きる時間には光らせたりということも可能です。

また、メールが来たり、着信があった場合にLEDを点滅させたりということも出来るようなので、聴覚障害のある人やお年寄り向けに使うという方法も出来るかもしれません。

LIFXは口金が日本では馴染みのないB22、E27、GU10という規格でしたが、iLumiはE26に対応しているので日本でも使えるソケットが多そうです。

今後はこういうタイプのLED電球が増えていくんですかねぇ。

(via Phandroid)
(source indiegogo)

タグ: , , , ,

back to top