2012.11.25

動画ファイルをオンラインで管理できるUltraViolet、日本でも展開されないかなぁ

米BestBuyのCinemaNowがUltra Violetに対応したというニュースがありました。CinemaNowは映画のストリーミング再生やダウンロード販売を行なっているサービスです(前は日本でも展開していたのですが2007年に撤退してしまいました)。

まぁ、それ自体は日本にいる限り関係のないニュースではありますが、ダウンロード販売でもUltra Violet対応というのはちょっとうらやましいです。

このUltraVioletというサービス、日本では馴染みがないですが米国、英国では(というかこの2国+カナダでした展開していませんが)割りと普及しているようで、AmazonでDVDやBlue Rayを購入するときに”+ UltraViolet Digital Copy”の表記があるものが結構あります。

肝心のUltraVioletが何者かというと、DVDやBlueRay、オンラインの動画サービスなどで映画を購入した際にそのデジタルコピーを取得してUltraVioletのサイトで一元管理できるというもの。UltraVioletの動画はユーザIDに紐付けられており、そのままストリーミング再生したり、ダウンロードしたり、ディスクに焼いたりすることが可能です。

日本もDVDのリッピングを違法化するならこれぐらいのことは当然やってくれてもいいのになぁ。UltraVioletはSonyが推してるらしいのでそこに期待したいです。

(via engadget, UltraViolet)

タグ: , , ,
News >モバイル

1万円台の格安スマホ ZTE BLADE E02販売開始、スナドラ210にRAM2GB、au VoLTE対応

アプリはあまり使わずYouTubeが見れればいいくらいの感じなら良さそう。

雑記

入っていて良かった! Fire(第5世代)の画面が割れたので保証を使い良品交換

転ばぬ先の杖。保護シート買うのと変わらない感覚です。

iPhone 8/8 Plusの画像フォーマット HEIF、HEVC/H.265はiPhone 7でも利用可能

とりあえず、「高効率」に設定しておいても問題はなさそう

back to top