Google+でNexus 3で撮影された写真が見つかる ただしEXIFを加工されたもの

nexus3

Nexus 4、Nexus 7、Nexus 10と発表されたばかりですが、今度はNexus 3という存在が浮上してきています。この名前が見つかったのはまたしてもPicasa。投稿者はスイスのGoogleに努めているJohn Mueller氏。

雪の中に走り込んでいる水着姿の子供の写真ですが、EXIFデータにはNexus 3の文字があります。最近の流れでは数字はディスプレイのサイズを表しているのでNexus 3が本当なら3インチ台のNexusということになりそうです。ただし、このEXIFデータは改変されています。だれかが突き止めたわけではなく、投稿者自らがexiv2.orgを使って改変したとコメントしていますから……。

問題は、何が改変されたのかという点と、なぜ改変したのかという点ですが、これは明らかにされていません。pocketnowでは、

  1. Nexus 3が計画されており、それを隠すために改変したとコメントした
  2. Googleや彼自身に注意をひきたかった

あたりではないかと予想しています。1.の場合、隠すならNexus 3という文字を隠すだろうという気はします(そして今時点ではNexus 3の文字もEXIFから消されています)。ただ、悪乗りしてNexus 3という名称を付けた可能性は無視できません。2.はなんかメリットあるのかな?という感じですね。

Google+ではProject Glassで撮影したものでは?というコメントもありますがどうなんですかね?個人的には悪ふざけ説に傾いていますが、この人の過去の投稿を覧ても、面白い写真とかは共有してるけど悪ふざけ的なものは無さそうなんですよね。

(via pocketnow)
(source Google+)

タグ: , ,

back to top