E-M5用互換バッテリをeBayで購入

PA190875.JPG

先日の保育園の運動会、半日程度E-M5だけで撮影していたのですが朝満充電にしたバッテリは運動会が終わる頃(13時頃)にはバッテリ警告が出る状態でした。こういうイベント事でなければ半日撮影しっぱなしということはないのでしょうけど、予備バッテリがあったほうが安心かなと物色してみました。

まず純正のバッテリBLN-1はAmazon価格で約5,700円。高いですね……。予備バッテリも同時に使用出来るパワーバッテリーホルダー HLD-6が約25,000円するので両方買うと3万円を超えてしまいます。

そこで互換バッテリの出番ですが、Amazonでは充電器と互換バッテリのセットが2,350円で売っています。

これでも十分安いと思いますが、ebayを探したら有りました。なんとバッテリ3個と充電器のセットで$31.5。およそ2,500円です。で、早速購入してみたので上の写真です。

PA190884.JPG

左が購入した互換バッテリ、右が純正バッテリです。形状というが外側は同じ物のように思えます。

PA190885.JPG

背面。純正が1220mAhなのに対して互換バッテリは1450mAhです。まぁ、この用量はあてになりませんけどね。

PA190883.JPG

バッテリは1個ずつこのようなケースに入っていました。持ち運び用としてこれは便利かもしれません。

PA190881.JPG

付属の充電器。互換バッテリは純正の充電器では充電できなかったのでこの充電器を使う必要があります。また、純正バッテリはこの充電器では充電できませんでした。なかなか面倒ですね。なお、先ほどのAmazonの充電器は純正バッテリも充電できるようです。

で、おそるおそるE-M5に装着して使ってみましたが、あたりまえだけどちゃんと使えました。どの程度の使えるのか(用量がどの程度なのか)は実際に使い込んでみないとわかりませんが……。

タグ: , , ,

back to top