iPhone5をWiFiルータ代わりにしようかと思ったけど……

top_d

なにかと話題のiPhone5、いまのところ購入するつもりはないのですがLTEでテザリングもできるしWiFiルータ代わりにするにはありかなぁっということで調べてみました。

が、早々に断念。通信費が高すぎます。auもsoftbankも横並びで6,755円(新規の場合)。最近はWiFiルータの料金は3,880円/月というのが一つの基準になっていると思うのですが、それと比較すると倍近い金額です。さすがにiPhoneだけあって強気な設定だなぁっと思ったら、普通のスマートフォンのプランでもこれぐらいの金額が普通みたいですね。最近3大キャリとは契約してないのですっかり疎くなってます……。

そんな私のメイン回線はbmobileのイオン限定SIMで音声+100kbps通信で2,277円/月。これにemobileの3,880円/月でトータル6,157円/月。iPhoneをメインして適宜テザリングでタブレットなどを使うと考えれば6,755円という設定も決して高すぎるというわけではないのですね。普通の人にはこれで何の問題もないのでしょう。ただ、メインがiPhoneに固定されてしまうと好きな端末を使えなくなるので何かと不便。

こうなるとSIMフリー機を購入してIIJmioなどのMVNO回線で〜っと思うのですが、どうやらiPhone5のLTEはキャリアロックされていてdocomo回線では使用できない様子。まぁ、3G繋がれば問題ないのだけど、今度はdocomoのプラスエリアでも使えない(800MHz帯)とのこと。プラスエリアは4Sでは掴めるらしいのでLTE対応にするためのモデムの変更などが影響してるんでしょうかね。

こうなってくると、ガジェットとしての興味はあるんだけど、今のところはSIMフリーなiPhone5を買うメリットはないかなぁ。キャリアと契約してWiFiルータ化する件については、もう少し考えてみよう。

タグ: , ,

back to top