Defy ProのSMSで日本語を送れるようにする設定

P9160510.JPG

いまのところ大きな問題もなく快適に使えているmotorola Defy Proですが、アプリによっては画面が横向き固定になってしまったりといった細かい問題はちょこちょこ出てきています。そんな細かい問題の中でも使い始めてすぐに嵌まったのがSMSの日本語送信。

device-2012-09-21-052537

Defy Pro、デフォルト状態ではSMSで日本語が送れませんでした。入力はできるし、受信も問題なかったのですぐには気づかなかったのですが、送信メッセージの日本語部分だけすっぽりと抜け落ちます。こちらの表示だけの問題かと思いましたが、相手には空白のメッセージが届くとのことです。アルファベットが含まれているとその部分だけは届いたりします。

device-2012-09-21-052510

で、いろいろと調べて見つけたのがこの設定。Messageアプリの設定の中の「Select Alphabet encoding method」という項目を「Extended Alphabet method」に変更したら日本語もちゃんと送れるようになりました。

この設定、他のAndroid端末では見たことがない(と思う)のだけどmotorola特有(Defy特有?)の設定なんですかね?ネットで調べると中華圏での情報が少し出てくる程度だったのでmotorolaの一部モデルだけにしかない設定なのかも。

タグ: , , ,

back to top