Wii Uは12月8日発売 プレミアムセットは31,500円

wiiu

永らく音沙汰のなかったNintendoのWii Uですが、価格と発売日がやっと発表になりました。12/8(土)発売、各種スタンドが付属し、本体メモリが32GBなプレミアムセットが31,500円、本体メモリが16GBなベーシックセットが26,250円。

本体色はブラック、ホワイトの2色なのですが、プレミアムセットはブラック、ベーシックセットはホワイトと決め打ちです。カラバリ増やすと在庫管理が大変だからなんでしょうね。これはちょっと残念です。なお、Wiiリモコンプラスやヌンチャク、TVの上に付けるセンサーバーは付属しないため、ゲームによっては別途購入する必要があります。ただ、Wiiの物がそのまま使えるとのことなので、Wiiを持っていれば再購入の必要はありません。

wiiusoft

本体と同時に発売されるソフトは9本。買うならスーパーマリオかZombiUかな。

Wii Uは一見するとモバイルゲーム機のようにも見えますが、本体はあくまでも据え置き型のほう。モバイルゲーム機に見えるのはコントローラです。ただし、TVに映さなくてもコントローラ(Wii U GamePad)だけでゲームも可能。TVに映すときにはコントローラと2画面にしたり、操作用の別画面(ゲームによるとは思いますけど)を表示させたりといった使い方もできます。今後、ドラクエXも発売されるようなので、TVを専有することなくオンラインゲームに浸れそうですね。

発売直後は品薄が続きそうな気もするので、全国のサンタさんはがんばったほうがいいかもしれません。

(source Nintendo)

タグ: , ,

back to top