Nookが今秋に英国進出

nookuk

日本ではそれほど知名度は高く無いですが、電子書籍リーダとしては、アメリカではKindleに次ぐシェアを持つNookがイギリスに進出することになったようです。

プレスリリースによると今秋にイギリスで発売開始し、イギリス向けのNook Store(オンラインブックストア)も開設されるとのことです。ただし、当初はNook simple touchとフロントライトを搭載しているNOOK Simple Touch with GlowLightのみでNook ColorやNook Tabletは未提供。Kindle FireやNexus 7など競合となる格安タブレットが多数存在しているので、あえて投入するのを見送ったというところでしょうか。

Barns&Nobleは5月にMicrosoftと提携、Nook部門を新子会社として独立させ欧州に力を入れると発表していました。今回の英国展開はその一環ということになるのでしょう。おそらくは英国を皮切りに、電子書籍の普及が遅れているらしいフランス、ドイツなどに進出するものと思います。

この勢いで日本にも来てくれないかぁっと思うのですが無理なのかなぁ。OSはAndroidだし、ローカライズも難しくないと思うのだけど。

ちなみに、今年の4月にPew Research Centerが発表した報告によると、2月時点での米国内の電子書籍デバイスのシェアは、Kindleが62%、Nookが22%となっています。日本国内での端末シェアってどうなってるんですかね?

(via engadget)
(source Nook)、

back to top