噂のJINSでPC用メガネを購入 だがしかし……

P8190404.JPG

最近何かと広告を見かけるPC用メガネ。ディスプレイから発するブルーライトをカットして眼精疲労を防ぐというものらしいのですが、いままでは度付きレンズがなかったり微妙に色が付いていたりして興味はあるもののなかなか手がでないという状況でした。それが最近になって度付きのクリアレンズが出たということなので試しにJINSのメガネを購入してみました。

自分の度数を把握していればオンラインでも購入できる(手持ちのメガネを送付して同じ度数で作成したり、フレームのみオンラインで購入して実店舗で度付きレンズを入れたりということも出来るようです)のですが、近所に店舗があったのでそこで購入しました。

最近のメガネは横幅が妙に狭いものばかりでなかなか合うサイズがないのが困りものなのですが、JINSではちょうどよいサイズのものがすぐに見つかりました。何度もメガネをかけたり外したりしなくても良かったので助かりましたが、できたら展示のところに幅が広いとか狭いとか書いておいて欲しいなぁっとメガネ屋に行くたびに思います。

で、視力測定はせずに普段使っているメガネと同じ度数のレンズを選びお買い上げ。7,990円。で、家への帰り道でふと何かがおかしいなぁっと思いつつ気にしないフリをしていたのですが、結局気がついてしまいました。私が買ったの、PC用レンズじゃない……。そもそもPC用レンズは+3,990円だし、即日持ち帰りが出来ず10日〜14日かかるんですよね。なんてみごとなうっかりミス。お盆休みの疲れが出たのかしら。お店の人も一言ぐらい確認してくれても良さそうなのに。私も一言もPC用が欲しいとは言わなかったけども。

まぁ、メガネ自体は使えるので良しとしよう。そんなわけで、今度はオンラインで同じフレームでPC用レンズのものを注文。店舗で購入したメガネの保証書に度数が書いてあるので度付きレンズも問題なく注文できました。

購入したフレームにレンズだけ交換、とかできると良いのだけどレンズだけの販売はしていないらしいです。うっかりレンズを割ってしまったらフレームごと交換なのかな?まぁ、これまでの人生でレンズを割ったことがないので、レンズが割れるときはフレームごと逝っちゃうものなのかもしれないけど。

届くのは10日〜14日後らしいので、おとなしく待っていよう。それにしても余計な出費だったなぁ……。

back to top