Motorolaがbootloaderの公式アンロックサイトをオープン いまのところ対応デバイスはPhoton Qのみ

unlock

motorolaがAndroid端末のbootloaderアンロックを行う公式サイトをオープンしました。bootloaderをアンロックすることでカスタムロムが焼けるようになる、というぐらいしかメリットを感じませんが、rootを取りやすくはなります。同様の取り組みはSony MobileやHTCでも提供済みです。

motorolaは今後発売されるAndroid端末についてbootloaderアンロックに対応させる予定のようですが、いまのところは対応デバイスはSprint向けに提供するPhoton Q 4G LTE(8月19日発売予定)だけです。

アンロックの手順としては、公式サイトに提示されている方法でデバイスIDを取得し、フォームに入力 → emailでUnlock_Keyが送付されるので、fastbootでそれを焼くという流れです。公式サイトからボタン一発で……というわけにはいかないので、最低限Android SDKが使える環境が必要になります。まぁ、bootloaderのアンロックをしようとする人なら問題はないと思いますけど。

Defy proは発売が1ヶ月前だし、対応してないんだろうなぁ。それ以前に本当に流通してるのかが謎なのですけど。

(via phandroid)
(source motorola)

back to top