iPad miniのものらしい内部コンポーネントの写真がリーク

ipad-mini-dock-headphone

昨日になってiPad miniとされる画像(イメージCG)を多くの情報サイトが一斉に報じました(元ネタは9to5Macかな?)が、こんどはiPad miniのものとされる内部コンポーネントの写真がリークしています。

報じたのはフランスのnowhereelse。各種ガジェットを分解するので有名なiFixitの中の人に確認してもらったところ、「すべてアップルの純正パーツのように思えるが、100%の確信はない」ということのようです。

注目すべきはdock connectorで、リークしているiPhone 5と同様に小型のものになっています。ただ、iFixitの中の人は実装されている足の数が10ピンという点が気になるということです。リークしているiPhone 5のものと言われているdock connectorは片面8ピンでアースを入れて9ピン、もしくは両面実装で16ピンと言われています。ただ、iPhone 5のものとされているほうは実装面が確認できていないので、これだけではなんとも言えません。ただ、かなり本物らしく見えることは確かです。

それにしても、以前はパーツ単位でもほとんどリークがなかったのに、最近のAppleの情報統制力はガタ落ちですね……。

(via phonearena)
(source nowhereelse)

back to top