Galaxy NexusとGalaxy Noteでお互いをSmartTagとして認識させると便利かもしれない

export_07.png

以前、SonyのXperia SmartTagをBlackBerry、Galaxy Noteで使うということを書きました。このとき、SmartTagをSmartTagたらしめているのは特殊なURLだということがわかったのですが、これを利用してSmartTagを使わずにNFC搭載機2台でお互いにSmartTagとして認識させるということをやられているかたがいました。

Galaxy NoteをXperia SmartTagとして活用する | MATTU SQUARE

MATTU SQUAREではXperia PとGalaxy Noteを使っていますが、私はGalaxy Noteは同じですがXperia Pの代わりにGalaxy Nexusで試してみました。

まず、Galaxy NexusをSmartTagのように振舞わせてみます。アプリケーションの一覧から「タグ情報」を選ぶと上のキャプチャのような画面になります。ここで、「新規タグを追加」で追加するタイプでURLを選ぶとURLの入力画面になりますが、URLとして下記の値を使います。

  • 青(車):semc://liveware/A1/1/NT1/1/smarttags1
  • 赤(家):semc://liveware/A1/1/NT1/2/smarttags1
  • 黒(寝室):semc://liveware/A1/1/NT1/3/smarttags1
  • 白(オフィス):semc://liveware/A1/1/NT1/4/smarttags1

このうちの一つを入力し、「マイタグを共有」のチェックのを入れておくことで、読み取った側(今回はGalaxy Nexus)ではXperia SmartTagと認識してくれます(読み取り側のAndroid機にXperia SmartTagsLiveWare Managerをインストールしておく必要があります)。

同時に、Galaxy Nexus側でも同じように設定しておくことで、Galaxy Noteで読みとったときにGalaxy NexusをSmartTagとして認識するようになります。ですが、Galaxy NexusにカスタムROMを焼いているためか、「タグ情報」がなく試せませんでした……。普通はあるんじゃないかと思います。

MATTU SQUAREにも書いてありましたが、お互いにSmartTagとして認識しあうことで、Galaxy Note側ではデザリングをONにする、Galaxy Nexus側ではWiFiをONにするといった使い方が便利そうです。

最後に、Galaxy Nexusの代わりにBlackBerry9790でも試してみたのですが、残念なことにお互いにNFCを認識することができませんでした。NFCって規格ものだと思うのですがなにかしら違いがあるのでしょうか?

(via MATTU SQUARE)

タグ: , , , , ,

back to top