Galaxy Note用のSamsung標準 S Pen Holder Kitを買ってみた

IMGP0868.JPG

Samsung純正のGalaxy Note S Pen Holder Kitが届きました。eBayで送料込み$37(約3,000円)。

Galaxy Noteに付属するのと同じS Penをホルダーにセットして普通のボールペンと同じような形状にしてしまうというアイテムです。今回購入したものも含め、eBayなどに出品されているものは殆どがS Penが黒のものですが、買物隊さんではSC-05Dに付属するのと同じS Penが白のものも販売しています(ペンホルダー自体は黒です)。

IMGP0872.JPG

見た目はちょっとした高級筆記具です。クリップはバネが入った可動式。

IMGP0867.JPG

こんな感じで分解しS Penを挿入します。普通のボールペンのリフィルがわりにS Penを挿入するイメージです。S Penが嵌る向きが固定されているので適当に突っ込んでもサイドボタンの位置がちゃんとあいます。

IMGP0875.JPG

ペンの比較。上からHolder Kit、ThinkPadのデジタイザーペン、標準のS Penです。全長はThinkPadのデジタイザーペンとほぼ同じですが、軸はHolder Kitのほうが太いです。そして軸が金属製のため、ずっしりと重いです。

IMGP0886.JPG

重さを測ったら21gでした(S Pen装着状態)。

IMGP0885.JPG

ついでにThinkPadのデジタイザーペンは8g。

IMGP0887.JPG

標準のS Penは3gでした。

今回は$37と安めの値段で買えましたが多くは$40を超えているようです(これを買ったsellerさんのアイテムも今見たら$10以上値上がりしてました……)。ThinkPadのデジタイザーペンのように消しゴム機能が使えたりするわけでもないのでちょっと高くても高級感を取るか、見た目がチープでも機能性をとるかという選択になりそうです。ただ、S Penが1本付属(定価2,000円)することを考えればそれほど高くはないかもしれません。

タグ: , , , , , ,

back to top