eBayでGalaxy Noteで使えそうなデジタイザーペンを10本購入。だがしかし!

IMGP0738.JPG

世の中、ままならんですなぁ。先日、Galaxy Noteのデジタイザーペンで儲けたいということを書きましたが、その後別のebay sellerさんからもっと安い価格提示があったのでダメ元で10本ほど購入してみました。

購入したのは「Thinkpad X60T X61T X200T X201T W700 X220用」となっていたデジタイザーペン。到着したものをGalaxy Noteで試してみたところ、10本中1本はペン先、サイドボタン、背面消しゴム機能ともに完動。残り9本中8本はペン先、サイドボタンは使えるものの、背面消しゴム機能が動作せず(動作しないでペン先同様に筆記になったり、サイドボタンを押した状態になったりとマチマチ)。最後の1本はペン先がデフォルトで消しゴム機能。サイドボタンを押すと筆記状態になるのですが、このときスクリーンから1〜2mmペン先が離れていても反応するため、気分的にはエアブラシを使っているような感覚になります。アプリ側で対応していないので意味はないのですけど……。背面は通常筆記となっていました。

おそらく電界強度の微妙な差(コイルの巻き数とか?)によるものだと思いますが、シビアですね。まぁ、B級品を掴まされたという可能性もなくもないですが、ThinkPad Tabletを持っていないので確認はできません。

IMGP0743.JPG

で、完全に動作する1本とそもそもおかしな動作をする1本は置いておいて、残りの8本は寝かしておくのもったいないし、消しゴム機能が使えなくても欲しいという人がいるかもしれないのでジャンク扱いでヤフオクに出品してみました。ただ、そのまま出品するのではどう考えても原価割れする価格しか付けられなさそうなので急遽ペンホルダーを作成しセット販売としました。

IMGP0753.JPG

このペンホルダー、ナスカンなどをつけてストラップにしたり、カバンにぶら下げたりできるのである程度デジタイザーペンの持ち運びかたに幅ができると思います。

今回はいい勉強になったということで、次こそは……。

タグ: , , , ,

back to top