FireFoxのMozilaがブラウザだけ遊べるRPG BrowserQuestをリリース

promo-title.jpg

Firefoxでお馴染みのMozilaが、ブラウザベースのMMO RPG “BrowserQuest“をリリースしました。といってもMozilaが本格的にゲーム事業に参入するというわけではなく、WEBベース技術の見本市のような位置づけ。要するに技術デモとしてゲームを作ったということ。

engadgetの説明を引用すると

いわゆるブラウザゲームは Flashや Java などのプラグインを使ったものが昔から存在していますが、BrowserQuest は画面の描画に HTML5 Canvas 、オーディオは HTML5 Audio、サーバとの通信に WebSockets、デバイスごとのセーブにLocalStorage、さまざまな画面サイズに対応させるため CSS3 Media Query と、標準になりつつある新たなウェブ技術で書かれているところが特徴です。

という感じで分かる人にはわかるけど、わからない人には「ふ〜ん……」で終わってしまうような名称がいっぱい出てきますが、とりあえず本格的なMMO RPGがブラウザだけで遊べるようになったと感心しておけば間違い有りません。

ブラウザだけで遊べるだけに、PC以外でもAndroidやiPhoneでも動作します。ただし、Androidの標準ブラウザではだめとのことです。

少し試してみましたが、やや動作が重めですが、これはサーバが貧弱なためのようです。もともとデモ用に作られているので仕方がないですね。重いといっても起動してしまえばそれほど気になりませんでした。

オープンソースになっているので、これを元にして日本語対応のゲームを作ったりしたら面白そう。っていうか、マップエディタなどが登場すれば好きに作り込み、WEBで公開ということもできそうですね。

(via engadget)
(source mozila)

タグ: , , , ,

back to top