Google Music Managerでログインできなくなった場合の対処法

music

解決済みですが、あまり情報がなかったのでとりあえず参考までにご報告。

新たにGoogle Play MusicとなったGoogle MusicのMusic Managerですが、突然、上のキャプチャのような”only three accounts can be used per computer”というメッセージが出て使えなくなって(ログインできなくなって)しまいました。この状態でもWEBのGoogle Play musicにはアクセス可能。

メッセージを見ると、「1台のコンピュータ上で使えるGoogleアカウントは3つだけで、すでに3つ使ってるからダメ」、という内容なのですがアカウントは1つしか使っていません。

この作業、イーモバイルのGP02をファームウェアアップデートのためにUSBでつないだ状態で、Macを再起動したら発生しました。案の定、GP02を外してMusic Managerを立ち上げ直したらメッセージはなくなりいつもどおりに使うことが出来る状態に。この状態でGP02をつないでも、Music Managerを立ち上げ直さなければ問題はないようです。

調べてみると、どうやらUSBデザリングが可能な状態であったり、仮想化ソフトを使っているとこのメッセージが出ることがあるようです。今回の場合は前者のパターンで、GP02でデザリング可能な状態となったためにメッセージが出たようです。メッセージの内容がまったくふさわしくはない気がしますけども。

そんなわけで、もし”only three accounts can be used per computer”というメッセージが出てMusic Managerが使えなくなったら、直前につないだ通信系の周辺機器がないかを確認してみるといいかもしれません。

タグ: ,

back to top