NoteSlateのその後 次は3月20日

ns-photo55

2月中にWEBサイトを更新すると言っていたNoteSlateですが、結局(いつものように)WEBサイトは更新されず、facebookにコメントを残しただけでおわりました。

Today is the last February. We`ll give you at least the final DATE for Noteslate update 3.0.
20th March 2012. We`re going to show you, how far we got in Noteslate development, what are our plans for cooperation and what Slate vision is about. Be patient please. For the future. For a while. Then decide. We love you all. Thank you very much.

Facebook:NoteSlate

3月20日にNoteSlateの開発の進捗度合い、会社の方針とSlateヴィジョンを見せるとのことですが、この文面を見るかぎり、やっぱり実物はできていないんだなと……。

それにしてもいつの間に3.0になったんだろう?初期が1.0で仕切り直しで年内にと言っていたのが2.0だったと思うけど。

すでに世の中ではGalaxy Noteなど実用的なデジタルノートが登場してきており、NoteSlateの目新しさというのは薄れてきています。E-Inkという部分に注目しても、実はNookやSony ReaderなどのAndroidを搭載したタッチ対応のE-Ink端末は手書きメモが使えるんですよね。それでも応答性などを考えるとネイティブな端末が有利だとは思いますが、このままずるずると先延ばしをするなら、デュアルコア、クアッドコアなebook readerの登場で応答性(タッチの追従性)もクリアされてしまうでしょう。

個人的にはとても期待していたデバイスだけに発売を待ちたいと思ってはいるのですが、このままいくと、発売時は仕様が陳腐化している可能性がありそうです。3月20日にどの程度のものを見せてくれるのか。その場で試作機なり動画なりが出て来ないなら……もうダメでしょうね。

タグ: , ,

back to top