4月にKindleを日本で発売?

amazon-fire-touch-kindle-family

Kindleの日本発売を日経が報じています。それによると3G回線はdocomoを利用し、価格は1万数千円。4月に発売になるようです。

この手のスクープ記事、日経は外すことが多い印象を持っているのでどこまで信用していいのかわかりませんが、この話自体は去年から出ていたし信ぴょう性はあるのかも。docomoの回線を使用するということなので、ここで言っているkindleはkindle touchのことだと思います(kindleには3Gモデルがないし、いまさらkindle3ことkindle keyboardってことはないでしょう)。kindle fireというのも考えられますが、まずはe-inkデバイスを出すんじゃないかな?

デバイスも気になりますが、日本語の書籍がどれくらい揃えられるのかというのも気になるところです。一部の出版社とは大筋で合意し、講談社らが4月に設立する「出版デジタル機構(仮称)」と一括交渉を行うとのこと。kindleの場合、kindleで買った電子書籍はkindleだけでしかみられない、というジレンマがなく、PC、iPhone、iPad、Androidなど複数の端末で閲覧が可能(各デバイス向けのkindleアプリを利用してですが)なだけに、日本語書籍の充実を期待したいと思います。

タグ: , ,

back to top