インクジェットプリンタの動作不良

IMGP9827.JPG

家で使っている2年前に購入したEPSONのプリンタ EP-802Aが、昨年12月あたりから不調です。何を印刷しても写真のように筋が入ってしまいます(写真はギャップ調整パターンを印刷したもの)。もちろんヘッドクリーニングやノズルチェックをしても効果なし。しかもだんだんひどくなってきています(12月14日の投稿にある写真にも写ってるのですが、もう少し薄かったというか線が少なかったです)。

ネットで調べてみると、この手の不具合はEPSONでは多いみたいで、直すにはメーカー修理しかないとのこと。修理費は1万円を超えるようですが、本体の購入価格が2万以下だったので、いまさらそれだけの修理費をかけるのも微妙です。

調べている過程でこのプリンタの分解方法もわかったのですが、分解清掃したところで直るような不具合ではなく、プリントヘッドの不具合(傷?)が原因っぽいですね。

プリンタ自体、月に1~2回使うかどうかという感じなのですが、ないとそれなりに困ります。なので、なにかよさそうなプリンタがないか物色を始めてみました。本当はカラーレーザーが欲しいのだけど、立ち上げた瞬間にブレーカーが飛びそうで怖いです。最近のは消費電力下がってるのかな?

タグ: , , ,

back to top