HTC Desire SにICSなカスタムROMを焼いてみた

desires_cm9_1

XDAでHTC Desire S向けのAndroid4.0.3なカスタムROMが公開されていたので焼いてみました。試したのは、CyanogenMod 9 AlphaVirtuous Quattro RC2

desires_cm9_2

キャプチャはCM9のものですが、プリインストールされているアプリに若干の違いはあるものの、どちらも同じような感じです。ICSのウィジェットメニューもちゃんと表示されています。

device-2012-01-21-174855

どちらもまだ安定版ではなく、ところどころ引っかかるような、もっさりとするタイミングがありますが不安定という感じではありません。ただし、カメラはどちらも使用できませんでした。他のICSベースのカスタムROMでもカメラは鬼門のようですね。まぁ、単にデバイス毎に際があるのでそれぞれに対応させるのが大変、ということなのかもしれませんけど。

あと、Virtuous Quattro RC2のほうは、フォントを変更しようとしてfallback_fonts.xmlをいじると起動しなくなるという現象が出ていました。CM9のほうは問題なし。

来月には公式のアップデートが来るという噂もあるので、今急いで試す必要はありませんが、ICSの雰囲気をいち早く味わいたいという人はそろそろ試してみる価値はあるのかもしれません。

タグ: , , , ,

back to top