Androidでプラレールが遊べる プラレール ~プラレールで遊ぼう~

device-2012-01-21-083345

Androidでプラレールが遊べるようになりました。ただタカラトミーの公式アプリというわけではなく、ハンゲームが開発しライセンスを取得したもののようです。

とはいえ、公式アプリといってもいいと思えるほどプラレールが再現されています。

device-2012-01-21-083905

レールを並べて車両を走らせるという遊び方は実際のプラレールと同じです。レールなどを購入するにはコインが必要ですがコインは一定時間車両を走らせていれば貯まっていきます。レールの他に家や木などの情景部品も充実しています。

device-2012-01-21-083707

これはゲームならではだと思いますが、車両目線で眺めることも可能です。

自分のAndroid端末で遊ぶだけでなく、ステーションコードというのを公開すると他の人のレイアウトに車両を送り込んだり、逆に人の車両がやってきたりとソーシャル的な楽しみもあるようです。また、PC版のプラレールと連携もできるとのこと。

子供さんと一緒にちょっとだけ試してみましたが、小さな子供が遊ぶには操作性が悪いですね。レールなどの購入システムがあるので仕方がない部分もありますが、もっと気軽にドラッグ・アンド・ドロップだけで操作できるようなインターフェースも欲しかったですね。しかし、一緒に遊ぶ分には問題はありません。「ここでレール曲げてー」など指示されながらレイアウトを作っていましたが、それなりに面白かったです。まぁ、家でやるなら本物のプラレールで遊んだほうがいいのでしょうけど。

タグ: , ,

back to top