デザインYの革装手帳を購入

IMGP9756.JPG

デザインYの革装手帳を購入しました。モデル288というモレスキンポケットよりもほんのわずかに小さいサイズです。ゴムバンド付のタイプで価格は4,935円でした。

IMGP9760.JPG

購入したのは罫線タイプのもの。無地も選べます。ページサイズは288項。紙は「ほぼ日」でも使われているトモエリバーです。触った感じが柔らかくしっとりした感触。薄いのにインクフローのよい万年筆で書いても裏抜けしにくい手帳用の紙です。

表紙に芯が入っているため、モレスキンのように硬く、立ったままでも筆記は可能だと思います。

IMGP9762.JPG

使われている革は、私もレザークラフトで使用しているトスカーナ。ケッタ製法という植物タンニン100%で鞣された革で、有名なミネルバボックスとほぼ同じ製法で作られています。色も私が使うのと同じ茶色のため、自作の小物たちと相性もよさそう。もちろん、出来はまったく違いますけどね……。

デザインYではこのモデル288のほかにも、より小さなモデル216(山羊革)、大きなモデル336(山羊革)もあります。モデル216は手帳と組み合わせて使うにはちょうどよいサイズな気がします。

使うのがもったいなくなるような手帳ですが、せっかくなので毎日持ち歩いて使いたいと思います。

タグ: , ,

back to top