NFCを搭載したmicroSDカード

nfc

先日、SDカードに無線機能をもたせる規格というのを紹介しましたが、同じくCESでmicroSDにNFC機能を搭載したものが登場しています(engadget:iPhone と Android を NFC 対応にする Moneto の microSD カード)。

これはSDアソシエーションは関係なく、momentoというメーカーが開発したもの。Google Walletでも使用しているMasterCardのPayPassサービスに対応しています。というか、Moment専用でPayPassにしか対応しておらず、デバイス本体からはNFC機能を使用できない(と思う)ので、NFCを利用した他のアプリ(たとえばtouchanoteとか)では使用することはできません。また、当然ながらmicroSDカードが使用できない端末でも利用不可。ただし、iPhoneに装着するmicroSDスロット搭載の専用アダプタがセット販売されるようです。おなじくmicroSDの使えないWindowsPhoneは……いまのところ対応予定はなさそうです(専用アプリはAndroidとiPhone向けに用意されているようです)。

今年のQ2に発売予定とのことですが、日本では使えないから関係ないか……っと思ったら、浦安のイクスピアリや千葉マリンスタジアムなどではPayPassが使えるようです。もし生活圏でPayPassが使えるなら(そして使いたいなら)便利になるかもしれませんね。

[via engadget]

タグ: , , , ,

back to top