Windows PhoneでのGoogleカレンダー複数同期の方法

IMGP9749.JPG

Windows Phone 7.5のLumia 800をメインで使っているのですが、Googleカレンダーがメインのカレンダーしか同期できないのが若干不便です。それでも最近は紙の手帳にもスケジュールを書いているので端末でスケジュール確認することはあまりなく、特に問題はありませんでした。ただ、最近、会社のPCからGoogleのサービスが使えたり使えなかったりと不安定は状態になっていて、急遽昨年末のスケジュールを確認する必要があったときにあせりました。正月に手帳を新しくしてしまって、昨年のスケジュールが確認できなくなっていたので。

iPhoneやAndroidであれば複数のカレンダーを同期させることができるのでいいのですが、こうなるとWindowsPhoneは不便で仕方がない……のですが、昨年のNokiaイベントの際にななふぉ@tezawalyさんが「方法はある」と言っていたなぁっというのを思い出し、検索してみたらあっさり見つかりました(T@ka.’s Life Log Book Googleカレンダーの複数同期)。

詳細な方法は上記リンク先に書かれていますが、こちらにも転載しておきます。

1,iOSデバイスまたはUserAgentをiOSにしたブラウザを用意。
2,ブラウザ設定からJavaScriptをオフ。
3,http://m.google.com/sync/ へアクセス。
4,言語を変更(日本語版の場合)→English(UK)などを選択。
5,Googleアカウントへログイン。
6,Google SyncのManage devices から対象WindowsPhoneを選択。
7,カレンダーからWP7に同期させたいカレンダーを選択してSave。
8,WP7の設定>メール&アカウントから対象アカウントを長押し>同期をクリック。
9,WP7のカレンダーを起動し最下部の右端をタップから設定をタップ。
10,対象カレンダーのオンオフ、表示カラーの設定をする。

1,2はiPhoneやiPadを使えば簡単ですね。iPhone/iPadを持っていない場合はSafariやOperaなどUAの偽装ができるブラウザを使います。

結果として問題なく複数カレンダーが同期できるようになりました。複数同期できなかったのはWindows Phoneのせいではなく、Google側の問題だったのですね。なんで日本語では複数同期させてくれないんだろうか。

それにしても、Windows Phoneのカレンダーは見難いですね。月表示が拡大できればまだよかったのですが……。あと週間表示がないのも残念。まぁ、直近の予定がみれればとりあえずはいいか。

タグ: , ,

back to top