モバイルなTV環境を考える

spec_chart

最近、VOLKANO FLOWというのが気になっています。TVチューナーからの入力をWiFiで飛ばすという製品で、同様なものではSlingBoxが有名です。ただSlingBoxが29,800円のに対してこちらは12,800円と半額以下。安い分、HDに対応していないという性能差がありますが、無線で見るかぎりはHDじゃなくてもいいかなという気がしなくもない。ただ、IOデータのサイトでお試し画像(試験用に設置しているVOLKANO FLOWに接続して画像を見れる)を見てみましたが、画質的にはワンセグよりかはいい、という程度でした。ネットで評価を見てみると、画質的にはやはりSlingBoxのほうが評価が上ですね。VOLKANO FLOWの評価点は価格のみな感じです。

外出先でTVを見ようと思っているわけではなく、家庭内のどこでも見れる環境を作りたいというだけなので、チューナー内蔵のSB-TV02-WFPLがAndroidやPCからも利用できるようになると理想に近いです。ただ残念ながら現状ではiOS専用。この点、VOLKANOやSlingBoxはチューナーは別途必要ですが、マルチデバイス対応という利点があります。

現状では価格を気にしないのならSlingBoxがベストな選択ですかね。価格を気にしつつ、画質に納得できるならVOLKANO、外出先では使わず、iPad/iPhone専用でよければSB-TV02-WFPLという感じでしょうか。

まぁ、こんなことを考えておいてなんですが、家ではほとんどテレビを見てないんですけどね。なんとなく興味があるので欲しいという感じです。

タグ: , , , ,

back to top