WordPressを3.3に上げたら投稿後に真っ白になった

wordpress

WordPressの3.3が出たのでアップデートしたところ、動作自体は問題ないものの、記事を投稿したり、テーマを編集したりした際に画面が真っ白になるという現象が発生しました。ただ、投稿自体はされていたので、投稿後のリダイレクト処理(?)に失敗しているようです。

とりあえずAppacheのエラーログを見てみたら、下記のようなエラーがありました。

PHP Warning:  Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/httpd/html/weblog/wp-content/themes/inove/functions.php:19) in /home/httpd/html/weblog/wp-admin/theme-editor.php on line 103

なにやらfunctions.phpが怪しいようです。

ただ、functions.phpは最近弄ってもいないし、何が原因かわからない。わからないなりに余分な改行を消してみたりしてエラーが変わるか確認していたのですが、唐突に原因がわかりました。

原因は末尾の改行。

?>
  ← ここの改行
[eof]

この改行を削除したらエラーがなくなり、真っ白問題も解決しました。正直、「えーっ」って感じですが、多くの問題がこの程度のことなのですよね、きっと。

そんなわけで、同様の問題で悩まれている方は確認してみてください……。

タグ: ,

back to top