b-mobile イオン限定の通話プランSIMにMNPしてみた

IMGP9569.JPG

先日登場したb-mobile イオン限定SIMの音声通話プランを契約してみました。音声通話が1290円のプランS、データ通信が980円のプランAでトータル2270円の一番安い組み合わせです。なお、docomoからのMNPで契約してみました。

b-mobileをMNPで契約する場合、店頭ではSIMをもらえず後日郵送となるのですが、イオンSIMの場合も同様です。MNPでなければ、音声通話SIMでも店頭でもらえるようなので、おそらくSIMに電話番号などを登録する機器が店頭にないのだと思います。

なお、SIMは後日郵送ですが、開通自体は15分程度で行われるため、既存のSIMはすぐに利用出来なくなるので注意しましょう。

cap_mnp

サイトの説明では、SIMは当日もしくは翌日に発送となっていますが、本当に当日発送してくれました。12日の昼に契約しましたが、翌日にはレターパックで到着。なのでSIMが使えなかったのは実質1日半でした。私としてはギリギリ許容範囲ですが、電話とかSMSとかを使いまくっている人には1日半使えないというのは厳しいでしょうね。まぁ、キャリアメールが使えないこのSIMを本気でメイン回線にしようと思う人は少数派だと思うので、b-mobile側でもそれを見越して無駄な設備投資は避けているのかもしれません。

IMGP9570.JPG

とりあえずNokia N9に入れてみましたが、問題なく使用できました。もっとも、N9はmicroSIMなので物理的にゴニョゴニョする必要がありましたけど。SIMカッターは持っていなかったので、カッターで地味に作業しました。ネットで探すとmicroSIMの型紙とかが拾えるのでそれを使うと結構簡単でした。

タグ: , ,

back to top