ノートPCをデュアルモニタにできるモバイル液晶

onlapprod

engadgetで便利そうなディスプレイが紹介されていました。

台湾の GeChic (給奇創造) が、13.3インチのUSB給電 モバイルモニタ On-Lap 1301 を発売しました。ノートと併用するモバイルディスプレイといえばサブ画面用の小型から、運びやすい据え置きモニタに近いものまで、ニッチながらもさまざまな製品が模索されていますが、GeChic の On-Lap 1301 は「ノートPCをデュアルモニタにアップグレード」できるとうたうユニークな製品です。

ノートをデュアルモニタ化する13型モバイル液晶 GeChic On-Lap 1301

この手の製品としては、USB接続のサブディスプレイがありますが、このOn-Lap 1301はD-SubあるいはHDMIで接続し、給電にのみUSBを使用します。本体側にはドライバ類が不要なため、VGA(D-SUB)やDVI(HDMI)出力を備えた機器なら、使用することができます(USBからの給電は別途確保が必要。XboXなどでは本体からUSB給電もできるようです)。

onlapprod02

取り付けは吸盤で貼付けるだけのお手軽設計ですが、背面に折り畳んだままにして、ノートPCのディスプレイを背面側からも見えるようにすることができるのが面白いですね。

日本国内でも代理店を通じて販売するということですが、値段次第(15,000円くらいまで)では買ってしまうかも。

なお、メーカーの公式サイトは日本語での情報も載っています。

タグ: ,

back to top