Desire S上でUbuntu10.10が動作するらしいです

screenshot_3screenshot_1

以前、Streak上でUbuntuが動いたというのを書いたことがありますが、いつの間にかHTCのDesire SでもUbuntuが動くようになっていました([GUIDE] [23/11/11] How to run Ubuntu within Android on Desire S)。

動作しているのはUbuntuの10.10。11.10ではUIが動作しないとのことです。

Desire S上で動いているとは言っても、前のStreakのときと同様にOSを完全に書き換えてしまう訳ではなく、Androidの裏でUbuntuも動いているというイメージです。Ubuntuの操作は、Android上のVNCから接続して行います。

実際に試してはいませんが、手順を見る限りでは難しくは無さそうです。動作速度は期待できないと思いますが、最近のAndroid端末はそこらのネットブックよりもスペックが上だったりするので、そういう機種でならサクサクと動くのかもしれません。最も、Android端末上でUbuntuをサクサク動かすメリットというのが思いつきませんが。Tabletであれば、UbuntuのTabletとして使い道はあるのかもしれません。

Ubuntuが動くなら、そろそろMeeGoが動いたという話があってもいい気がするのですが、需要はないのかな?

タグ: , ,

back to top