USBマスストレージデバイスをネットワーク対応にするCloudFTP

CloudFTP_FlyerMarketing

Kicstarterに「これは欲しい!」と思うものがあったので出資してみました。CloudFTPというやつです。

どんなものかというと、USBの外付けHDDやUSBメモリ、デジカメなどのマスストレージデバイスを繋げて、WiFi経由でそれを利用可能にするというただそれだけのものです。これで何がうれしいのかというと、例えば、外付けHDDに動画を詰め込んでおけば、デバイス本体の容量を気にすることなく好きな動画を好きなだけ持ち出すことが可能です。SDカードが使える端末であれば、動画を詰め込んだSDカードを数枚持ち運べば済むのかもしれませんが、iPadやiPhone、WindowsPhoneなどSDが使えない端末には利用価値が高い気がします。

AD-Hoc接続にも対応しているので、ネット環境がないところでも使用可能というのもポイントです。インターネットに接続出来る環境であれば、iCloud、DropboxといったCloudストレージサービスとの自動バックアップや同期も可能です。

まだ出資目標額が100%にはなっていませんが、既に96%を超えているので問題はないと思います。2012年2月出荷予定で製品は$99になる予定。いま出資すれば$69+国際送料$15です。

タグ: , ,

back to top