Acer Chromebook AC700の初期化方法

IMGP9463.JPG

AcerのChromebook、AC700をヤフオクに出すにあたり、初期化方法を調べたので備忘録として方法を書いておきます。

最初、スマートフォンのように単体でハードウェアリセットのようなものが行えると思っていたのですが、出来ませんでした(SamsungのSeries5はディップスイッチの設定でデベロッパモードに入ると初期化が出来るようです)。なので、初期化するにはOSイメージの復元という手順を踏む必要があります。

まず、Acer Chromebookを復元するの手順にしたがって、OSイメージの入ったリカバリー用USBメモリを作成します(4GB以上のUSBメモリが必要です)。

reset

次に、Chromebookの背面にあるリセットホール(上手の赤丸のところ)にピンなどを差し込んでリセットスイッチを押しながら、電源を入れます。すると、先頭の画像のようなデバックモードが立ち上がります。

IMGP9465.JPG

この状態で先ほど作ったリカバリー用のUSBメモリを刺すと、自動的に進行していきます。

IMGP9470.JPG

最終的にはこの画面になって復元完了です。USBメモリを抜くと再起動がかかります。

IMGP9476.JPG

その後は購入時と同じく初期設定の画面になりました。

単体で復元できないのが若干面倒ではありますが、少ないストレージを有効活用するという点では利に適っているのかもしれません。

そんなわけでAcerのChromebookをヤフオクに出品してみたので、興味のある方は是非。

タグ:

back to top