Pogoplug Cloudは日本からのアクセスでは有効にならない仕様かも?

pogoplug_cloud

先日開始されたPogoplug Cloudですが、どうしてもクラウド上の5GBストレージが有効にならなかったので、Pogoplugのサポートとメールでやり取りをしていたのですが、サポートの中の人も原因がわからない様子でした(ログアウトしてブラウザのキャッシュをクリアしてから再度試すように、などこちらの環境に原因があると考えているようです)。

しかし、昨日、Twitterで「日本からのアクセスでは有効にならない」と教えていただき、試しにプロキシを通してアメリカからのアクセスに見せかけ、トップページの「CREATE MY CLOUD」をしてみたら、ちゃんとPogoplug cloudが表示されるようになりました(CNET経由なので10GBになってます)。この状態で、プロキシを外しても、一度有効にしてしまえば大丈夫なようです。

これがバグなのか仕様なのかは不明ですが、Pogoplugのサポートの中の人(の日本担当の人)が把握していないのは明らかなので、メールで上記の件も連絡しておきました。そのうち日本からも使用可能になるか、締め出されるかすると思います。

で、肝心のCloud上のストレージですが、通常のPogoplugと同じように使用することは可能でした。Windows上からもフォルダとして利用できます。ただ、ハードウェア版のPogoplugを持っていると、やっぱりうまい利用シーンが思いつかないですね。重要データのバックアップ用とか、共有して公開するデータの置き場所とか、そんな感じかなぁ。

タグ: , ,

back to top