MacBook Airの購入を検討中

macair

現在はメインとしてVAIO Type Z(VGN-Z90S)、リビングではThinkpad X60を使っています。VAIOをWindows7(64bit)にしていることもあり、操作性が若干違ったり、フォルダ構成が違ったりしてたまにイラっとすることもあったりします。

そんな状況を打破すべく、1台のPCで家内モバイルしようかと考え、せっかくならMacにしようかと思ったりしているわけですが、現在の作業環境と同等のことがMacで出来るかちょっと不安。というわけで、普段Windowsでやっている作業がMacでどうなるのか調べてみました。Macを買う前にVAIOで家内モバイルすれば済むだろうという話はこの際置いておきます。

調べた結果は下記。ChromeブラウザとかEvernoteとか、Mac用のソフトがあることがわかっているもの(私が知っていたもの)は記載していません。

項目 現在(Windows) Mac
写真編集 GIMP GIMP
Flickrへのアップロード ブラウザ、Flickr Uploadr ブラウザ、Flickr Export for iPhoto、flickery
Picasaへのアップロード ブラウザ、Picasa ブラウザ、Picasa
DVDからイメージ作成 AnyDVD DVDSmith Movie Backup、Any DVD Cloner
DVDのリッピング HandBrake HandBrake

Mac標準のiPhotoでFlickrと同期ができるようなのですが、同期のため、iPhotoから削除するとFlickrからも削除されるという仕様らしく、ちょっと使い物にならない感じです(8月時点の情報なので、その後修正されているのかもしれないけど)。これは別アプリを使えば大丈夫そうですが、問題はDVDのイメージ作成。

リッピングではなく、単にISOイメージのコピーなのですが、WindowsであればAnyDVDでコピーガードなんて気にせずISO化ができました。うちにあるほとんどのDVDはISO化してPogoplugに置いてあります。以前はDVDの状態で保管していたのですが、子供さんが弄り倒して傷だらけにしてしまうので、この方法に落ち着きました。Macの場合、いくつか選択肢はあるようなのですが、これ!というのがわかりません。これは地道に探さなきゃいけないのかな……。

その他は問題なさそうなので一安心。しかし、こうやってみるとWindowsじゃなきゃいけないことってないですね。ゲームをやるとかだと別だろうけども。

タグ: , ,

back to top