このサイトの閲覧ブラウザのシェア

browser

サイトのデザインをいじくりまわす際に、このサイトを見てくれてる人のブラウザシェアなんかを調べてみました。調べたといってもGoogle analyticsを見ただけなんですけど。

まず過去1ヶ月間のブラウザのシェアは上図の通り。IEが31.16%で最大シェアですが、Chrome(22.81%)、Firefox(18.93%)、Safari(14.5%)の3つの合計は56.24%で過半数を超えています。

個人的にはIEを起動することさえ稀なので、IEがいまだに最大シェアっていうのにびっくりです。これからは真面目にIE対応も考えないといけないなぁ。ただ、他のブラウザががんばっているのでいずれ逆転されるでしょう。2010年の同期間(10月5日~11月4日)では、IEが44.41%でした。

OS

次にOSのシェア。Windowsが圧倒的ですね。Mac、Android、iPhoneと続くのは、まぁ順当かなという気がします。

os_ver

Windowsのバージョンでは7がトップ。僅差でXPです。これにVisataが続くのはわかりますが、98、95、NTの文字があるのはまじですか?物持ちがいいなぁ……。なかったことにされているMEは、ここでもやっぱりいませんでした。

タグ: ,

back to top