ドコモ版Galaxy Nexus SC-04D発表

galaxy-nexus-product-image-1

本日、SamsungとGoogleが合同でIce Cream Sandwich対応機 Galaxy Nexusを発表しましたが、それを受け、昨日の告知通りにドコモからも正式にGalaxy Nexus SC-04Dの発売が発表されました。

グローバル機としてのGalaxy Nexusについてはあちこちで紹介されているのでいまさら書くこともないですが、4.7インチ、136mmx68mmx8.8mmというサイズは、十分に大きいと言えるXperia Arc(125x63x8.7mm)やGalaxy S2(125.3×66.1×8.5mm)よりもさらに一回り大きい、まさに巨大な端末です。これが普通に手に収まっている写真をみると、やっぱり外人さんの手は大きいのだなぁっと痛感します。

そんなGalaxy Nexusですが、ドコモ版ではLTE(Xi)は非対応。地域によってはLTE対応するとのことなので、ひょっとしたら2~3ヶ月遅れでXi対応モデルが登場するのかもしれません。

また、グローバル版はNFC搭載なのですが、ドコモ版では触れられていないのが気になります。ひょっとしたら去勢されてしまっているのかも?NFCを搭載していてもおサイフ機能やモバイルSuicaなどとは方式が違うため、そのような用途では使えませんが、NFC同士でのファイル交換や、touchanoteのようにNFCタグを活用するアプリも出てきているので是非とも残しておいて欲しいところです。

11月発売予定とのことですが、ショップによっては既に予約を受け付けているようです。私は……値段次第かなぁ。

タグ: , ,

back to top