ドコモのWiFiルータBF-01BをイオンSIMで使ってみる

IMGP8904.JPG

先日、会社の飲み会があり、久しぶりに参加してきました。会場は駅前だったのですがなんとDesire Sが圏外に。イーモバイルのGP02も圏外でしたが会社支給のガラケーは問題ありませんでした。建物の外に出たら問題なく電波をつかんだので、ひょっとして、800MHzのFOMAプラスエリアだったのでしょうか?

こういうときプラスエリア対応端末を持っていないと不便だなぁっと感じるのですが、気がつけば持っているのは非対応の海外端末ばかり……。なのですが、1台だけありました。docomoのWiFiルータ BF-01B。ただこれに使っていたSIMは現在絶賛塩漬け中なので、b-mobileのイオン限定SIMを挿してイーモバイルGP02の予備・補助的に使ってみることにします。

bf-01b

設定方法は簡単。いつも通りBF-01BにWiFiで接続したあと、http://192.168.13.1にアクセスすると設定画面になります。ここから「ログイン > インターネット接続を行う(3G/HSPA)」(ログインを選ぶとユーザ名とパスワードを聞かれますが、ユーザ名:root、パスワードは空欄でOK)と進むと上の画面になるので、イオンSIMの設定をそのまま入力します。

これだけですが、ちゃんとイオンSIMで接続ができるようになりました。プランAなので接続速度は100Kbpsしかありませんが、メールやTwitter程度なら大丈夫。メインにするには厳しいですが、補助的な役割なら十分使えそうです。

タグ: , ,

back to top