iOS5はドコモ回線では使用できない?

ios5

今朝からあちこちで話題になっていますが、現在Developerにてテスト中のiOS5 beta7にてドコモのSIMが使用できなくなったようです。

iOS5 beta7の仕様変更により、SIMフリーiPhoneでも
海外のフリーSIMと、Docomo SIM
そして日本通信SIMが使えなくなったようです。
ゲタ対策は、Beta2で対策済みでしたが
beta7では、Appleに認められていないキャリアのSIMは
使用不可になるようです。
このままGMが登場し、仕様が変わらなかった場合
Docomoと日本通信は使用不可になるようです。

iOS5 beta7で日本通信SIMが終了のお知らせか!?【追記】

リンク先に書いてありますが、日本通信(b-mobile)のSIMについては、プロビジョニングファイルというものをインストールすれば使用はできるとのこと。ただし、デザリングは不可のようです。

まだbetaテスト中なので、正式発表までには修正される可能性もありますが、beta7まできてからの変更なので、このままリリースされそうな気もします。ドコモを狙い撃ちにしたようなこの対応、Appleには特にメリットはないと思うので、ソフトバンクからの要請があったと考えるのが妥当ですかね……。

なんにしろ、これはiPhone5ではなく、iOS5の話なので、現在SIMフリーiPhone/iPadをb-mobileのSIMで使用している人は、アップデート時に注意が必要ですね。

タグ:

back to top