オンラインビデオサービス huluに登録してみた

hulu

あちこちで話題になっていますが、9月1日にアメリカのオンラインビデオサービス「hulu」が日本でのサービスを開始しました。アメリカのテレビドラマが中心のラインナップですが、月額1480円で「24」「LOST」といった人気作がパソコン、iPhone、iPad、Androidで見放題となります。

アメリカでは無料会員や有料会員でも$8といった価格なので、日本の金額は格段に高い設定です。それでもCMが入らず、複数の端末で視聴できるという点を考えれば決して高すぎるとは感じないギリギリのラインでの設定だと思います。

従来、iTuneでも映画のレンタルや購入が出来ましたが、価格はレンタルで新作が1本500円。視聴期限付きなので、繰り返し見たりするには購入が必要でした(新作が2500円)。この価格だったら普通にDVDを買うかなぁっと、そんなことを思っていたので、今回のhuluの価格は特に高いとは感じませんでした。

ただ、huluはまだまだコンテンツが少ないですね。ドラマ中心なので海外ドラマ好きにはもってこいだと思いますが、映画はかなり少ないです。そして日本のコンテンツは皆無。ここらへんは今後に期待です。「Coming soon」には刑事コロンボやエアーウルフなんかがあるので楽しみにしていたりします。

そんなhulu、1ヶ月の無料お試しがあるのでとりあえず登録してみました。最初に書いたとおり、huluにはAndroid向けのアプリがあるのですが、こいつがなかなかに身持ちの硬いやつでして、なんと手持ちの端末すべてでインストール不可でした。単純にAndroid2.2以上が必要という以外に条件があるんですかね?今回初めて気がついたのですが、国内販売されているキャリア端末ってIS01しか持ってないんですよね。こういうときに不便なので、arcかGalaxyあたり買っておこうかしら。

タグ: ,

back to top